再挑戦

記憶力の衰えがハンパない。

三歩進んでも三歩下がる。

済州島で日本語を勉強しているという若い世代の人たちにたびたび日本語で話しかけられて、それがとても嬉しくて、お隣の国どうし政治の方ではいろいろややこしくても私たちは韓国が大好きだし、日本に遊びに来る韓国の人たちに韓国語で何か言えたらいいよね、と話し合って始めたのだけれども、覚えてしまえばたいして難しくはなさそうなんだけど、まぁ~、覚えられない。

TV番組で外国の方が流暢に日本語を話し、どこで日本語を習ったのかと訊くとよくアニメという返事をするけれども、アニメだけでそんなに話せるようになるなんてすごいことだよね。

韓ドラ、もうかれこれ100本近くは見てるのに、挨拶やお礼以外はまったくもってわからない。

ハングルより日本語の方がよっぽど複雑だと思うんだけど。

まっ、いざとなったらこんなアプリもあるからねって、向こうも持ってる、こちらも持ってる、今回すごく活躍したこのアプリ。

じゃあ勉強なんてする必要ないじゃん、って、前回の挫折の理由にしたんだった。

昨年度は6月号まででやめちゃったので、今年度はもうちょっと頑張りたい。

やっぱり実際に行ってみるとモチベーション上がるよね。

パイティーン!

コメントを残す